MEOとは?
MEOは、「グーグルマップ検索における自社の表示順位を上昇させるための対策」を指しています。飲食店や美容室などのサービス業だではなく様々な業種全般的に、その地域で特定のサービスを探しているユーザーに対し、お店や会社の情報を適切に届けられるよう、Web上に掲載する情報を最適化し、お店の存在や力を入れてるサービスなど、より多くの方に知ってもらう為の対策になります。
MEO対策ツールとは、このような対策を効率化するためのサービスになります。
MEO対策の必要性とは?
Googleビジネスプロフィールでお店やサービスなどが判断される事が増えた事によります。
お店や会社の最新情報やホームページ、実際に利用した方の口コミ、また実際に問い合わせをしようと思った場合に場所や営業時間、連絡先などサービスを必要としてる方へのナビゲーターの役割を果たしてる為、他で情報配信を頑張って行ってもGoogleビジネスプロフィールを整備をしていかないと効果が出ないと言っても過言ではありません。
では、お店や自社の情報を上位表示をするには?
Google自身も以下のように述べています。
”Google はいつでも、有益で関連性の高い情報をユーザーに提供することを目指しています。”
Google 検索の仕組み | ユーザーを最優先する
つまり、ユーザーにとって有益で関連性の高いビジネスであれば、Googleはユーザーにそのビジネス情報を提供するため上位表示すると言えます。
「有益で関連性が高い」ビジネス?
Googleのマップエンジンは「距離」、「関連性」、「知名度」の大きく3つの指標から「有益で関連性が高い」ビジネスを決定しています。
3つの指標についての具体的な内容については以下の通りです。
【距離】
検索ユーザーの位置情報と店舗までの距離がどれだけ近いかの指標になります。距離は店舗側でコントロールができないため対策はできませんが、影響力は比較的低めです。
「検索地点から大きく離れた地域のビジネスはやや上位表示しにくい」といった程度の認識で問題ありません。
【関連性】
検索ワードに対してビジネスの関連性がどれだけ高いかの指標であり、MEO対策の大部分は関連性を高めるための施策と言えます。関連性を高めるにはGoogleビジネスプロフィール内を充実させ、その中にキーワードを盛り込むことが重要になります。
ますはどういったキーワードで検索されているか、どういったキーワードで検索されたいかを決めて対策していきましょう。
【知名度】
ビジネスの情報がどれだけネット上で取り上げられているかの指標になります。
Googleビジネスプロフィールだけの対策では知名度そのものを向上させることは難しいため、SNS等での情報発信も効果的です。
MEO対策を行う際は、これらの項目を意識することでGoogleから高い評価を受けやすくなる可能性があるので、常に意識して取り組みましょう。
また、上位表示にはGoogleビジネスプロフィールにリンクするサイトのSEO対策も重要になってきますので、併せて対策することが理想となります。
ここで少し休憩!余談ですがMEOとSEOの違い
MEOは「Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を上位表示させること」であり、SEOは「Webサイトを上位表示させること」なんです。
なぜ?最近、注目を浴びてるのかというとコスパが良いんです!
SEO | MEO | |
---|---|---|
月額費用 | 10万円以上 | 3~5万円程度 |
効果が出るまでの期間 | 2,3ヶ月以上 | 1週間〜 |
上位表示させる3つのメリットと1つのデメリット
メリット①:SEOよりユーザーの目に留まりやすい
MEOはマップエンジン最適化ということで、Googleマップ検索における上位化と紹介しましたが、影響は自然検索にも及びます。
業種・サービスについて検索した際に、地図情報が検索結果に出ているのを見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。
メリット②:来店や問い合わせ見込みの高いユーザーに訴求できる
「地域名+○○(業種・サービス)」のキーワードで検索するユーザーは「これから検索キーワードに入力した地域にある○○の店舗に行く可能性が高いユーザー」と想定することが可能です。
つまり、そのサービスを受けることは決めていて、あとはどの店舗にしようか?と考えている状態であるとも言えます。
したがって、マップの検索結果で上位を取れば取るほどそういったユーザーからの視認性が向上し、数ある競合店舗の中から自店舗に足を運んでくれる可能性が高くなります。
MEO対策を行うことで、このような来店見込みの高いユーザーに効果的に訴求できるのが大きなメリットといえるでしょう。
メリット③:来店や問い合わせを促すのに必要な情報を網羅できる
検索ユーザーが店舗を探す目的は人それぞれです。
「電話をかけたい」、「経路を確認したい」、「写真を見たい」、「口コミを見たい」など、検討段階によっても行動は変わっていきます。
MEO対策では上位表示だけでなく、Googleビジネスプロフィールを利用して店舗情報を充実させるため、これら全ての行動を検索画面上で完結させることができます。
口コミや写真などを見てそのまま電話や経路検索ができるため、検索ユーザーを直接来店に結び付けやすくなるのです。
MEOのデメリット
Web集客に対し非常に大きなメリットを持つMEO対策ですが、一方でデメリットも存在します。
メリットだけではなくデメリットも把握しておくことで、より成果につながるMEO対策を実施することが出来ます。
デメリット①:ネガティブな口コミをもらう可能性がある
Googleビジネスプロフィールに店舗情報を登録すると、GoogleやGoogleマップを利用するユーザーから口コミをもらうことがあります。
まとめ
昨今、終身雇用制度の崩壊が騒がれる中、今後、様々なビジネスが生まれ更に同業他社の増加が予測されます。
現在の情報化社会におけるビジネスとして、良いサービスや商品を作るだけでなく、より多くの方に認知されなければ成果を得る事はできません。
また、物価の高騰で消費者のコスト意識がより高まることが予測されています。
それにより消費者のサービス選定や購買に関して、より一層に慎重になる中でお店独自のサービスや自社の強味を効率的に情報配信をすることが重要になってきます。
この記事をきっかけに皆様に何かしらの形で事業の発展につながれば、幸いでございます。