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人工知能の進化でSEOからSXOへ

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1992年に日本で最初のホームページが設置されて以来、いままで語り尽くされてきたSEO対策。
SEO業者によるブラックハットSEO・スパムワードの盛り込み、ワードサラダ等を使った、スパムコンテンツからの被リンクといった不正行為に対して、Googleはパンダアップデート、ペンギンアップデート、ハミングアップデートなど様々なアップデートで対策を講じてきました。
まさにSEO業者とGoogleの戦いの歴史だったと言えます。
しかし、今、戦いの歴史に終止符が打たれようとしています。
今後のSEO対策は【SXO】に変わると言われています。
いかに検索者が求めるコンテンツを優先的に提供するかという発想(=SEO)から、検索者にコンテンツを通じていかに有意義な体験をしてもらうかという次元(SXO)に進化しつつあります。
今回は、Googleが目指す未来の形「SXO」について紹介したいと思います。

Googleが目指す”SXO”とは

SXOとは「Search Experience Optimization(検索体験の最適化)」の略です。
一言で言えば、本当にユーザーエクスペリエンスを追求したコンテンツが上がるということです。
これまでのSEOは内部対策(内部ソースの最適化)と外部対策(被リンク)が中心に行われていました。これらの目的は言うまでもなく上位表示です。極端なことを言えば、上位表示さえされれば、アクセスしたユーザーがコンテンツを満足しなくても構わなかったと言えます。
読みやすさを犠牲にしてまでSEOキーワードを増やしたり、画像はSEO効果が見込めないからと画像を使ったほうが見やすい事柄もあえてテキストで説明したりしていました。

一方、SXOではユーザーが訪れたサイトの中身まで人工知能が判断し、よりユーザー満足度が高く、有益なコンテンツや利便性の高いサイトを上位表示します。
ユーザーがなぜサイトを訪れたか分析し、目的を果たすために適した内容であるか、導線であるかもSXOの評価の対象になります。
今後のSXOにおいては、コンテンツのデザインや見栄えの部分も上位表示の判断材料になってくるでしょう。

なぜ今、SXOが必要とされているのでしょうか?
それを知るためにはSXOに至る経緯を振り返ってみる必要があります。

検索エンジンの急速の進化

検索エンジンの精度が飛躍的に高まったのは2000年代後半だと言われています。

検索エンジンのクローラーが進化し、検索エンジン黎明期に横行していた小手先のSEO対策はすぐに見つかり、ペナルティを受けるようになりました。一時期SEO対策の中心だった外部リンクも年々効果が低下しています。

現在ではクローラーが人工知能化し、コンテンツの文脈まで理解できるようになりました。キーワードも関連ワードを含めた評価が可能となり、複雑かつ正確な評価が実現しつつあります。

SEOが新たなステージ「SXO」

検索エンジンの進化は目覚ましいものがあります。そして、今後も技術の進歩はとどまることがないでしょう。
検索エンジンの欠点やアルゴリズムの変動を逆手に取ったSEO対策はどんどん淘汰され、Googleが目指す「ユーザーにとって本当に有益なコンテンツを提供する」目的にかなったコンテンツが上位表示される時代になると思います。
ユーザーの「求めるもの」と検索エンジンの「評価するもの」の溝はほぼ無くなったと言えます。
SXOではシンプルにユーザーの希望を叶えるコンテンツを作ることが検索エンジンに評価に繋がるのです。

SXOで重要になるポイントとは

SXOというと難しく聞こえるかもしれません。
簡単に言うと、検索エンジンに向けた対策ではなく、ユーザーに向けた対策にシフトするものです。
SXOで大切なのはコンテンツです。ユーザーのニーズに応えるコンテンツを作ることが第一です。
いくらコンテンツ内にSEO対策キーワードを多用したとしても、充実した内容がない限りSXOでは評価されないでしょう。
ユーザーニーズを満たすオリジナリティーにあふれたコンテンツが高く評価されることになります。

またSXOでは利便性も重要なファクターになります。いくら内容が充実していても、ページが重くてなかなか表示されなかったり、どこに何が書いてあるのか分からないと意味がありません。

SXOではレイアウトも評価の対象になりますから、デザイン面や導線にも気を配ることが必要です。

SXOでは思いやりをもったコンテンツが評価される

SXOは難しくなく、むしろ考え方がよりシンプルになったと言えるでしょう。
SEOでは専門家がアルゴリズムとにらみ合い、隙を突くような小手先の対策が中心でした。
アルゴリズムが変わるとまた順位が下がってしまい、いたちごっとだったと言えます。

そのような以前までの状況では、高度に専門的な知識が必要であり、そこにSEO業者の存在意義があったと思います。
しかしSXOは違います。
SXOでは人に対する思いやりをもったコンテンツ(人が知りたい情報がある・見やすい導線設計がされている)が重要になるのです。専門的な知識が無い方でも、適切な設計のWEBサイトさえあれば、効果的なSXOが行えます。
SXOはコンテンツへの愛と情熱、そしてユーザーへの思いやりをもった人に適していると言えると思います。