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インスタのプロアカウントとは?ビジネスアカウントとの違いも解説します。

SNS

「インスタ」の略称で知られる大人気SNS、Instagram(以下、インスタグラム)。インスタグラムには多くの一般ユーザーが利用する「個人アカウント」以外に「プロアカウント」が存在し、さらに「プロアカウント」は「クリエイターアカウント」と「ビジネスアカウント」の2つに分けられます。

この記事ではインスタグラムのアカウントの違いについて簡単に解説します。

インスタグラムにおけるプロアカウントとは

インスタグラムには合計3種類のアカウントがあります。

ひとつが初期状態から利用できる個人アカウント。基本的な機能が使えるので、ビジネス利用が目的でないなら特にこのまま変更しなくても問題ありません。

そして2種類のプロアカウント。プロアカウントにはクリエイターアカウントビジネスアカウントがあり、個人アカウントから切り替える際にどちらかを選べます。

クリエイターアカウントやビジネスアカウントに切り替えることで、個人アカウントにはない下記のような機能が使えるようになります。

  • 問い合わせ先を表示できるようになる
  • メッセージの受信箱が2つになる
  • プロフィール写真の下にカテゴリラベルを設定できるようになる
  • インサイト(分析機能)を使えるようになる
  • 予約投稿が可能になる
  • 広告の出稿が可能になる
  • ショッピング機能を設定できるようになる
  • アカウントの管理を複数人で行えるようになる

これらの機能はインスタグラムを主に閲覧目的に利用するユーザーなどには不要のものですが、ビジネスに活用したい人にはどれも必須といえます。特にインサイトは、自分のアカウントを育てるため、投稿に対する反応をモニタリングし、適宜修正する際にとても便利です。

プロアカウントに切り替えるメリット

個人アカウントからプロアカウントに切り替えることで、フォロワーからのコンタクトを受けられるようになったり、投稿への反応を分析できるようになったり、広告出稿できるようになったりします。

広告を活用できれば、フォロワーが少ない初期段階からインプレッション(表示回数)を大きく増やすことができます。広告費は必要ですが、アカウントの認知度を高める機会となるので、集客目的の場合は大きなメリットがあります。

またカテゴリラベルの設定も重要です。プロアカウントに変更する際、コミュニティ、デジタルクリエイター、教育、起業家、健康・美容など、さまざまなカテゴリが提案されるので、自分のアカウントに最も近いものを選びましょう。

カテゴリ登録しておくことで、近い属性のユーザーに見つけてもらいやすくなったり、近いカテゴリの投稿が表示されやすくなったりします。

ショッピング機能を活用すれば、インスタグラム上で商品を販売することが可能になります。フォロワー数を増やせば集客もできるので売上アップが見込めるでしょう。